法寿苑デイサービスのレクリエーション

投稿日:2024年09月02日

普段施設見学を担当している取材担当者がこの日法寿苑で新しいゲームを導入するというので、法寿苑に取材に行って来ました。

 

法寿苑デイは日々新しいゲームを思案中。「いつも同じゲームだと飽きられるので」とはこの日のゲーム発案者であるUスタッフ。

この日のレクはピンポン玉をトイレットペーパーの芯に乗せる、その名も「ハチの巣アタック」

 

ゲーム発案者のUスタッフに話を聞く事が出来ました。

 

・このゲームを発案したきっかけは?

 SNSや雑誌を見て「これなら法寿苑でも出来る」と思ったのがきっかけです。

・工夫した点は?

 皆さんが楽しんでいただけることは勿論、プレイヤーの姿勢を意識し床ではなくテーブルの上にハチの巣に見立てた的を置くことで、腰を折って屈むことなく投げられるようにしました。

・発案したUスタッフ自身はゲームの進行に関わらないの?

 はい、裏方として頑張ります。(発案者の写真を撮らせてとお願いしましたが、「妊娠して太ってしまったからダメです(笑)」と断られてしまいました)

 

さて、この日はハチの巣アタックの他にも手先を使うレクがありました。

 

「こっちも取材して下さいよ」とKスタッフ。Nスタッフと一緒にご利用者様に折り紙の蓮の花を作ってもらいます。

 

皆さま、表情は真剣そのもの。

 

徐々に出来上がって行く蓮の花、その横ではハチの巣アタックも佳境を迎えようとしていました。

 

 

施設見学(レク体験)時、プロ(介護職員)なら知っていて当り前の知識を少しだけ取材担当者や見学者様にも披露して欲しい、とリクエストをしています。

 

この日、蓮の花作りに参加していただいた方の中には、握力や指先の力が弱くなってきた方もおられました。「もう少し綺麗にしたいけど、これ以上やったら破ってしまうわ」とか「一枚ずつ取るのが難しいな」とご利用者様。それでも少しでも綺麗に完成させるべく指先を使い器用に作成していました。

 

また、ハチの巣ゲームではどうすればご利用者様が姿勢よく且つ身体への負担が少ないのかを検討した結果、机の上でするよう工夫した点も聞く事が出来ました。

これを読まれている皆さまにも法寿苑職員の工夫や苦労が伝わると取材担当者としても嬉しいです。

 

そしてこんな工夫の詰まったレクを見学会等で是非見ていただき、何か感じていただけたら、またご利用者様におかれましては、「じゃあ法寿苑のデイサービスに行ってみようか」という気持ちになっていただけましたら幸いです。

 

楽しくなければレクリエーションじゃない。でも運動もして欲しい。

これら二つを同時に楽しんでもらうべく、日々試行錯誤を重ねる法寿苑デイサービススタッフです。


TOP