投稿日:2018年10月02日
平成30年9月22日(土)に、木太コミュニティ協議会・法寿苑合同企画でケアニン上映会が開催されました。
場所はJA香川県木太支店の2階大会議室にて、参加者は木太地区コミュニティ協議会の各構成団体の役員の方々や認知症介護、地域のつながりに興味のある方々です。
今回の映画のタイトル『ケアニン』とは??
介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人を指すようです。
映画の内容は、これらの人の「ケア」に関わる事だけでなく、認知症という病気の事や、その家族の気持ち、また地域や人との繋がりなどを考えさせられる内容となっていました。
介護の現場で働く私たち“ケアニン”は、この映画の主人公のような熱い思いを持って仕事ができているか、一人一人の利用者様の人生に寄り添えているかなど色々感じました。
映画を観られた方々からは、
「家族を介護していた時の気持ちを思い出しました」
「これから待っている現実に目を向けて考えていきたいです」
「介護職員という仕事は素晴らしい」
という感想を頂きました。
今回の合同上映会を通して、地域の方々と繋がれた時間となり本当にありがたいと思いました。また介護の仕事を知って頂けたことはもちろん、認知症の事、その家族の苦しみや戸惑いなども理解していただけたことが何よりでした。