投稿日:2023年06月19日
6月8日(木)法寿苑では苑長カフェなるイベントが開催されていました。
このイベント、コロナ禍以前は地域交流ルームで喫茶イベントとして毎月開催されていたのですが、多人数で集まることが難しくなった昨今、どのようにすればご利用者様に喜んでもらえるか?イベント委員中心に検討した結果「苑長にコーヒーを淹れてもらおう」との発案をきっかけにユニット毎に喫茶イベントを復活させようとのアイデアに至りました。
そんなこんなで13時45分、23、24番館からこの日の苑長カフェがスタート。
「エエ匂いやなぁ」とご利用者様。
この日最初のおやつとコーヒーが完成しました。
23、24番館のご利用者様に楽しんでいただいた後は、機材をもって21、22番館へ移動です。
21,22番館ではこんな看板が出来上がっていました。
どのユニットもイベント委員とユニット職員が共同でそれぞれ異なる飾りつけをし、ユニット毎の特色を出すよう努力しました。
(コーヒーが出来上がるまで、少々お待ち下さい。)
お待たせいたしました。コーヒーとおやつです。
ご利用者様が美味しそうにお飲みいただいているところをパシャリ。
21、22番館でのカフェも無事終了、次のユニット32番館へ移動します。
32番館ではコーヒーのいい香りにご利用者様も興味津々。
さあ、32番館のコーヒーも出来上がりましたよ。
こうして、この日のイベントの最後、33、34番館にやって来ました。
ところで、さっきからご利用者様がお召し上がりになっているおやつ。
「コーヒーに合いそうなもので、ご利用者様が食べやすそうなものを選んでみました。」とはイベント委員。
確かにコーヒーに合いそうです。
この日、ご利用者様がイベントを楽しんでおられる所を写真におさめたかった広報担当。偶然ご面会にお越しいただいていた面会者様とご利用者様にお願いして写真を撮らせていただきました。
「とにかくご利用者様が普段の法寿苑とは違う所を楽しんでもらいたくて、コーヒー好きの苑長にコーヒーを淹れてもらい非日常を感じて欲しかった」とはイベント委員。「まだ、やるって言ってないウチから(イベント委員の)Mスタッフが苑長カフェを宣伝してしまったから、やらなイカン雰囲気になってしもて・・・。」とは苑長。
それでも、ご利用様の「エエ匂いや」などの声を聞くに、喜んでいただけたのではないでしょうか。
さて、この企画、8日は特養のイベントとして、翌9日はデイサービスでのイベントとして行うのだそうで、特養のイベント終了後、デイへ看板の引継ぎ式が行われていました。
「特養もデイも、ご利用者様が楽しんでコーヒーを召し上がっていただけたら嬉しいなぁ。」とはイベント委員の言葉。皆さま、苑長カフェ、お楽しみいただけましたでしょうか?