投稿日:2022年02月08日
2月3日、特養では節分行事として豆まきを行いました。
今回、鬼(主役)に抜擢されたのが特養のMスタッフとYスタッフ。
イベント直前、「なんか、やる気なくなったなぁ。」とMスタッフ。
これを聞いた通常業務の職員から
「何、言いよん。Mさんが主役になるんや、年に1回なんやけん。」と叱咤激励が飛びます。
午後2時、東フロアから豆まき開始です。
鬼、自ら「鬼が来たぞー!」と叫びながらフロアを回ります。
豆まきしていただくのは勿論、ご利用者様。
当初、遠慮気味の豆まきが繰り広げられましたが、
赤鬼が全力で青鬼に豆を投げつけ仲間割れ勃発。
スタッフも「これくらい強くやらな、鬼出て行ってくれませんよ。」
とご利用者様をあおります。
これを合図に強めの豆まきが始まり、いよいよ戦闘開始です。
(青鬼に豆を投げる赤鬼(写真左)、「やりやがったな!?」と青鬼)
お部屋にいる、ご利用者様にも挨拶を兼ねた襲撃を敢行。
東フロアを一通り蹂躙し、別フロアに移動です。
途中、通常業務の職員が鬼達と遭遇
「お前も、鬼にしてやろうか?」と襲い掛かる、まさに暴挙。
今度は2F南フロアと2F北フロアを襲撃です。
豆が効いて来たのか、鬼の動きがやや鈍ってきました。
皆さま、鬼を追い出すまで、あと一息です。
弘恩苑の2Fを蹂躙した鬼達。次にやって来たのは1F。
「みんな、お風呂行ってるみたいだ。出てくるまで待つか?」と相談中。
この時、1Fフロアに出て来て下さっていたのは4名のご利用者様。
「皆、風呂行ったってどういうことだ!?」と施設ケアマネに襲い掛かる鬼達。
襲われてご利用者様に守ってもらう施設ケアマネ。
職員の1人が鬼の来襲を告げにご利用者様の部屋に!
その後を追って鬼がご利用者様の部屋を襲撃。豆を投げられ、退散する鬼達。
「それにしても、風呂行ってしもて、ご利用者様少なすぎるやろ。
こんな時間に風呂の予定や入れたん誰や!?」と我慢ならない鬼達。
事務所にいた事務員と管理栄養士、さらには施設長まで襲撃。
途中「ちょっと、私、待ち受けにするけん、写真撮らせて」と看護主任に呼び止められ記念撮影に応える鬼達。
施設長を襲撃しながら、看護主任には逆らえない弱さを露呈。
イベント前は「みんな喜んでくれるかなぁ」と心配していた主役の2人。
迫真に迫る演技です。
こうして、すったもんだの末、鬼を追い出すことに成功した弘恩苑。
暦の上で翌日は立春、鬼が去った弘恩苑に、いよいよ春が訪れます。