投稿日:2020年05月29日
去る5月18日、高松市立牟礼中学校様より特別養護老人ホーム香色苑に手作りマスクの寄贈がありました。昨年に同中学校から職場体験学習の受入れをした香色苑。そのご縁により今回の寄贈先に選んでいただきました。
贈呈で来苑くださったのは、牟礼中学校生徒会長・安宅さん、同副会長の表さん、山地教頭先生、五所尾先生の4名。寄贈のマスクは、新型コロナウイルス感染防止で自宅待機中の生徒さんが、このような状況の中で働く医療従事者や福祉施設職員への労いの気持ちを込めて作って下さったマスク。みんなで作った総数310枚が医療機関や福祉施設へ贈呈され、そのうち50枚が香色苑へ寄贈されました。
色とりどりのマスクが牟礼中学校のキャラクター『ムレ次郎』のイラスト入りの袋に1枚ずつ包装されており、一緒に手作りキーホルダーも添えられていました♪(^^)
手作りマスクを受け取った赤松施設長は、『生徒さんの思いがこもった一つひとつのマスクを大切に使わさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。』と感謝の気持ちを伝えました。
今なお新型コロナウイルス感染防止が呼びかけられ、先行き不安な施設で緊張感を持ったまま勤務している職員ですが、心温まるマスクで気持ちをより前向きに、そしてより一層励まされる一時となりました。
最後は、いただいたマスクを着けて、職員から寄贈くださった皆さんへ感謝の気持ちを指文字で届けます♪